2018年11月28日 - 横浜 よもぎ蒸し MUSE店長ブログ

MUSE
2018年11月28日 [よもぎ蒸し]
1
3連休だったり、長期のお休みがあったりすると
曜日の感覚がずれたり、そうでなくてもよく眠れないなんてお悩み。
ありますよね。
寝たいのに眠れないすごい辛いです。
中には日常から睡眠導入剤を使用しているなんてお話しをうかが事も。
どうしても眠れないのであればそれもいいかもしれないですが
出来れば使いたくないですよね。
私事ですがW昨日は8月に行ったキスマイのYUMMYのライブDVDが届いて2回も見て
興奮してまったく眠れてませんW
自業自得なんですけど…

連休は夜更かしする方も多いと思います。
せっかくのお休みだからゆっくり時間を過ごしたい
そして連休明けから体内時計をリセットしようとしても寝つきが悪くなってしまったり。
この少しのずれにも自律神経は関係してます。
例えば
寝つきがが悪く、夜布団に入っても寝付けずに何時間も過ごしてしまい、せっかく睡眠時間を確保しているのに満足に眠れない。
これは自律神経の乱れからきてるものです。

体のオンとオフが乱れた状態のため、寝付きや寝起きが極端に悪くなります。
こうした自律神経から起きる睡眠の障害としては不眠というより入眠障害といった側面が強いです。

自律神経とは体をオンにする交感神経とオフにする副交感神経の事です。
交感神経は朝起きて体を活動に備えてた状態に、つまり体のスイッチをオンにする役割があります。
副交感神経は逆に体をリラックスさせて休息をとるために状態、寝るときなどのために体のスイッチをオフにする役割です。

スムーズな入眠を促すためには交感神経を鎮め副交感神経を優位にさせる必要があります。
寝る前にテレビや携帯を見ることが交感神経を刺激していますので健やかな眠りには悪影響になります。
副交感神経を活発にするものとしてはゆったりした音楽や入浴や暗めの照明が挙げられます。
ようはリラックスした状態=副交感神経優位な状態なので、とにかくリラックスできるくつろぎ空間に身を置けば良いのです。

よもぎにはシネオールという香り成分が含まれています。
このシネオール、アロマセラピーでよく使われるローズマリーなどにも含まれる成分で耳にした事がある方も多いと思います。
シネオールは、交感神経の働きを抑えて副交感神経の働きを強める効果、脳を落ち着かせる効果、睡眠を促す効果などのリラックス作用があります。

連休などの夜更かしで自律神経が乱れてしまった体を整えるのによもぎ蒸しはとても効果的です。
是非よもぎ蒸しをお試しして、なるべく薬に頼らない。
身体をきちんとリセットしてあげてくださいね。
☆お知らせ☆

キャビテーションページが出来ました。
詳細はこちらから


http://www.muse111.com/cavitation.html

インスタグラム検索
yokohamayomogimuse

https://www.instagram.com/yokohamayomogimuse/?hl=ja

【よもぎ蒸し専門店 MUSEホームページ】
http://www.muse111.com/
【お電話でのお問合せ】
070-6401-5194
【メールでのお問合せ】
jupiter@am.em-net.ne-jp


このページの先頭に戻る